その2。先週にウケた授業だけど。
ユーザの囲い込みに関しての講義だった。
自分はYahoo!のトップページはゴチャゴチャしていて、イマイチ好きになれない人なんだけど...
Googleとは正反対のコンセプトですよ、ってお話。
yahooが生活情報多め(天気、交通、映画、音楽、ニュース..)。
googleがビジネスユース対象(Docs、SketchUp...)
はぁ、そうですねぇ、って感じでした。
2008年4月24日木曜日
2008年4月18日金曜日
Google ウェブマスターツール
SEOに興味があって、GoogleのAnalyticsとウェブマスターツールを一度も使わない人は居ないと思う。
で、ウェブマスターツールなんだけどクロールされた日時がツールに反映されるまで時間がかかるんだなぁ。
凄く有難くて便利なツールではあるけど...
これなら適当にスクリプト自分で書いて、キャッシュと日付を引っ張ってきた方便利かもしれない。
勿論ウェブマスターツールの魅力はクロール日時の確認意外に沢山あるけど。
で、ウェブマスターツールなんだけどクロールされた日時がツールに反映されるまで時間がかかるんだなぁ。
凄く有難くて便利なツールではあるけど...
これなら適当にスクリプト自分で書いて、キャッシュと日付を引っ張ってきた方便利かもしれない。
勿論ウェブマスターツールの魅力はクロール日時の確認意外に沢山あるけど。
2008年4月16日水曜日
robots.txtとBlogger
Googleのウェブマスターツールズでサマリーを確認した所、ラベルの一部がrobots.txtによって制限されている事が判明。
Bloggerの場合robots.txtは自動生成されるので、手の打ち様がない。
記事作成時点でこのブログでは
と5つのラベルに分けているが、"ジャズミュージシャン"以外のラベル全てがrobots.txtによって制限されている状態だ。
#この時点でラベル"ジャズミュージシャン"には2件の投稿がある.
もうちょっと書き貯めたら自動生成されるrobots.txtのルールが解るんだろうか。
制限されているラベルと、そうでないラベルがある以上、何らかの判定基準が有る筈なんだけど。
Googleで調べても其処まで教えてくれる人は居ないみたいだね。
Bloggerの場合robots.txtは自動生成されるので、手の打ち様がない。
記事作成時点でこのブログでは
- SEO
- ジャズ
- ジャズミュージシャン
- 大学
- 日々
と5つのラベルに分けているが、"ジャズミュージシャン"以外のラベル全てがrobots.txtによって制限されている状態だ。
#この時点でラベル"ジャズミュージシャン"には2件の投稿がある.
もうちょっと書き貯めたら自動生成されるrobots.txtのルールが解るんだろうか。
制限されているラベルと、そうでないラベルがある以上、何らかの判定基準が有る筈なんだけど。
Googleで調べても其処まで教えてくれる人は居ないみたいだね。
2008年4月14日月曜日
Yahoo! Japan の講義 その1
を大学でとった。
初日はガイダンスで終わったのだけど、SEOのヒントになりそうな事が幾つか。
今後もきっと素敵な情報が入ってくるに違いない。
しかし、およそ100人中90人がメインの検索エンジンにGoogleを利用していたのは笑ったなぁ。
挙手でアンケート取ったから悲惨な事になっていたよ。
9回と10回が見物かなぁ。
3回と4回も気になるなぁ。米国Yahooがアドセンス導入したし...最新の情報を中の人から訊けちゃうワケだ。
初日はガイダンスで終わったのだけど、SEOのヒントになりそうな事が幾つか。
今後もきっと素敵な情報が入ってくるに違いない。
しかし、およそ100人中90人がメインの検索エンジンにGoogleを利用していたのは笑ったなぁ。
挙手でアンケート取ったから悲惨な事になっていたよ。
- 第 0 回 オリエンテーション(講義受講要領の説明):岡本真
- 第 1 回 インターネットポータルビジネスの現状と未来:神谷寿彦
- 第 2 回 ウェブ関連技術の最新研究動向:山名早人
- 第 3 回 インターネット広告の計算機技術:新田清
- 第 4 回 インターネット広告ビジネス:武藤芳彦
- 第 5 回 オークションのビジネスモデルとトラブル対策:翁松齢
- 第 6 回 ウェブデザインの理想,現実,対策:長谷川審
- 第 7 回 ウェブにおける現代日本語:平村昇子
- 第 8 回 ウェブにおける空間情報データの活用の現状:佐藤伸介
- 第 9 回 ヤフーの検索技術:守谷純之介
- 第 10 回 日本語処理とウェブ検索技術:山下達雄
- 第 11 回 情報検索の基礎と応用:藤田澄男
- 第 12 回 ソーシャルネット技術:井原正博
- 第 13 回 Yahoo! JAPANのウェブ検索システムと次世代検索技術への展望:小間基裕
9回と10回が見物かなぁ。
3回と4回も気になるなぁ。米国Yahooがアドセンス導入したし...最新の情報を中の人から訊けちゃうワケだ。
2008年4月11日金曜日
さぁ、授業がはじまりました。
今年は初日から素敵な授業が多いなぁ。
メインになる演習がアタリだったのは大きい。
『戦後日本のジャズ文化』(マイク・モラスキー著)
を読んでいって、好きな項からピックアップしてレポートを書く。。。
今までは他の分野から自分の得意な分野にどうツナゲルかを考えていたけど、今回はそうでも無さそう。
知識をどんな切り口で纏めて行こう...どの辺りから掘り下げよう...
メインになる演習がアタリだったのは大きい。
『戦後日本のジャズ文化』(マイク・モラスキー著)
を読んでいって、好きな項からピックアップしてレポートを書く。。。
今までは他の分野から自分の得意な分野にどうツナゲルかを考えていたけど、今回はそうでも無さそう。
知識をどんな切り口で纏めて行こう...どの辺りから掘り下げよう...
2008年4月10日木曜日
Googleへ10日以内にインデックスされる方法
15個程サイトを作って全て同じ手法で試してみた。
10日、はあくまでも目安だ。早いと2日。一番遅いもので11日かかった。
とりあえず、「なかなかインデックスされない」なんて嘆いている方には試してもらいたい。
うーん。どれも当たり前だ。
取り敢えず今日は、1.適切なHTMl文法で書く、ことから。
Googleの事はGoogleに聞くのが一番です。
Google - ウェブマスター向け ガイドライン
http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?answer=35769
Google - Google と相性の良いサイトを作成するにはどうすればよいですか。
http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?answer=40349&ctx=related
此処を守ってやれば他にする事は無い。
コンテンツはタグと
10日、はあくまでも目安だ。早いと2日。一番遅いもので11日かかった。
とりあえず、「なかなかインデックスされない」なんて嘆いている方には試してもらいたい。
- 適切なHTML文法で書く
- 適切なコンテンツ / 文字の使い方
- 適切なサーチエンジンへの登録(数ではナイ)
- Googleへのクロールの依頼
- google analyticsとウェブマスターツールへの登録
うーん。どれも当たり前だ。
取り敢えず今日は、1.適切なHTMl文法で書く、ことから。
Googleの事はGoogleに聞くのが一番です。
Google - ウェブマスター向け ガイドライン
http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?answer=35769
Google - Google と相性の良いサイトを作成するにはどうすればよいですか。
http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?answer=40349&ctx=related
此処を守ってやれば他にする事は無い。
コンテンツは
できちんと階層作ってシンプルにやるのが一番いい。コレは重要だ。
SEOだけじゃなくて、幾つかのブラウザに対応するのにも便利だし。
HTMLとCSSの役割をきっちり分けて、奇麗な階層構造を持ったHTMLを書くためには、ZEN GARDENなんか参考になる。
ZEN GARDEN
http://www.csszengarden.com/tr/japanese/
気が向いたら是非学生ブログランキングに投票してやって下さい。
2008年4月9日水曜日
2008年4月7日月曜日
ジャズ入門
そもそもジャズって入門するモノだろうか。
巷には入門本が溢れてるじゃないか。
親父のCDを漁ったり、ラジオで偶然聴いて興味を持ったりして入った身としてはどうも、その入門本群が理解出来ない。
入門本が出る対象ってやっぱり、取っ付き難い物なんでしょ。
入門と言った瞬間から、ジャズが高尚な芸術に祭り上げられるみたいでちょっと、親近感が湧きづらい。
言葉としては入り口、なんだけど、入り口としては一番入り難そう。
だいたいジャズのライブ会場を考えてみなよ。
お酒は飲める、タバコは吸える、豪華なお食事だって楽しめちゃう。
しかも観客は喋る。
いや、喋るだけじゃないよ。野次だって飛ばす。
どう考えたって気軽に聴ける音楽の筈なんだけど。
#クラシックもモーツァルトが生きてる時代はこんな様子だった。
#音楽を聴く為だけのクラシックのコンサートホールが始めからあったじゃナイみたいなんだ。
#それにヴィルトゥオーソの存在なんてどう考えてもアイドルじゃないか。
日本にだけある古いスタイルのジャズ喫茶が諸悪の根源かもしれないよ。
巷には入門本が溢れてるじゃないか。
親父のCDを漁ったり、ラジオで偶然聴いて興味を持ったりして入った身としてはどうも、その入門本群が理解出来ない。
入門本が出る対象ってやっぱり、取っ付き難い物なんでしょ。
入門と言った瞬間から、ジャズが高尚な芸術に祭り上げられるみたいでちょっと、親近感が湧きづらい。
言葉としては入り口、なんだけど、入り口としては一番入り難そう。
だいたいジャズのライブ会場を考えてみなよ。
お酒は飲める、タバコは吸える、豪華なお食事だって楽しめちゃう。
しかも観客は喋る。
いや、喋るだけじゃないよ。野次だって飛ばす。
どう考えたって気軽に聴ける音楽の筈なんだけど。
#クラシックもモーツァルトが生きてる時代はこんな様子だった。
#音楽を聴く為だけのクラシックのコンサートホールが始めからあったじゃナイみたいなんだ。
#それにヴィルトゥオーソの存在なんてどう考えてもアイドルじゃないか。
日本にだけある古いスタイルのジャズ喫茶が諸悪の根源かもしれないよ。
2008年4月6日日曜日
スパム判定とクロール頻度の関係
新しい記事を書き込んだら1時間から2時間語にはurlの検索で結果が反映しているのだ。
どう考えても不自然でしょう。
そこで他のBloggerを利用したブログを幾つか調べてみたんだ。
urlで検索して、最新のブログが検索内容に反映されているかを。
結果は案の定、反映されていない。
実はこのブログにはじめて投稿した次の日にいきなりBloggerからスパム判定を食らった。
Bloggerの管理画面で、"スパムの可能性があるのでwebでの公開を控えいる"という旨のメッセージが表示されていたので、再審査を依頼。
審査には数日かかったが、ひょっとすると、この始めのスパム誤判定が後のGoogle反映頻度に影響されているのではないだろうか。
#当初のスパム誤判断の代償としてクロール頻度を上げてくれているのか?
以前、BloggerはSEO対策にかなり有利と書いたが、どうやら僕の例は特殊らしい。
もしこの説がアタリだとすると、スパムと判定されるような投稿を記述、Bloggerからスパム判定を受けて解除要求...でかなり素敵なリンクファームになるかもしれないね。
#一番始めのスパム判定の基準となったであろう文書は変えてありますのであしからず...
どう考えても不自然でしょう。
そこで他のBloggerを利用したブログを幾つか調べてみたんだ。
urlで検索して、最新のブログが検索内容に反映されているかを。
結果は案の定、反映されていない。
実はこのブログにはじめて投稿した次の日にいきなりBloggerからスパム判定を食らった。
Bloggerの管理画面で、"スパムの可能性があるのでwebでの公開を控えいる"という旨のメッセージが表示されていたので、再審査を依頼。
審査には数日かかったが、ひょっとすると、この始めのスパム誤判定が後のGoogle反映頻度に影響されているのではないだろうか。
#当初のスパム誤判断の代償としてクロール頻度を上げてくれているのか?
以前、BloggerはSEO対策にかなり有利と書いたが、どうやら僕の例は特殊らしい。
もしこの説がアタリだとすると、スパムと判定されるような投稿を記述、Bloggerからスパム判定を受けて解除要求...でかなり素敵なリンクファームになるかもしれないね。
#一番始めのスパム判定の基準となったであろう文書は変えてありますのであしからず...
2008年4月5日土曜日
Lucky Thompson
あまりジャズのネタばかり書くとどんどん濃くなっていっちゃうのだけど。
テナーがメインの頃にはWalkin' / Miles Davisなんかにも参加して、結構重要人物だったと思うんですけどね...
パーカーとの録音も沢山あるのに...うーん、どうも日本では知名度低いみたい。
先日書いたジョニー・グリフィンやブランフォード・マルサリスもお気に入りのミュージシャンに挙げているのに。
で、聴いてみると結構サブトーン混じりの上品な音色でスリルも兼ね備えながら...流暢にフレーズを歌う感じのサックスだ。
音色だけで言うと初期のスタン・ゲッツなんかに近いのかな。
。
後期はソプラノをメインにしてヨーロッパで活躍していて、テテ・モントリュー(p)と活動。
ジャズでソプラノ、と聞いて思い浮ぶのはどうしてもコルトレーンやショーターになってしまうけど、ラッキー・トンプソンは一寸違うんだな。
テナーと同様、ジャズのソプラノでは珍しい奇麗な音色で歌うタイプ。でも全然退屈じゃない
オススメはスペインのEnsayoレーベルから出ている Soul's nite out / Lucky Thompson 。
Youtubeで1959年のライブを見れる。
Anthropology / Lucky Thompson(ts), Bud Powell(p), Kenny Clarke(dr), on Pierre Michelot(bass), Jimmy Gourley(gt)
テナーがメインの頃にはWalkin' / Miles Davisなんかにも参加して、結構重要人物だったと思うんですけどね...
パーカーとの録音も沢山あるのに...うーん、どうも日本では知名度低いみたい。
先日書いたジョニー・グリフィンやブランフォード・マルサリスもお気に入りのミュージシャンに挙げているのに。
で、聴いてみると結構サブトーン混じりの上品な音色でスリルも兼ね備えながら...流暢にフレーズを歌う感じのサックスだ。
音色だけで言うと初期のスタン・ゲッツなんかに近いのかな。
。
後期はソプラノをメインにしてヨーロッパで活躍していて、テテ・モントリュー(p)と活動。
ジャズでソプラノ、と聞いて思い浮ぶのはどうしてもコルトレーンやショーターになってしまうけど、ラッキー・トンプソンは一寸違うんだな。
テナーと同様、ジャズのソプラノでは珍しい奇麗な音色で歌うタイプ。でも全然退屈じゃない
オススメはスペインのEnsayoレーベルから出ている Soul's nite out / Lucky Thompson 。
Youtubeで1959年のライブを見れる。
Anthropology / Lucky Thompson(ts), Bud Powell(p), Kenny Clarke(dr), on Pierre Michelot(bass), Jimmy Gourley(gt)
2008年4月3日木曜日
johnny griffin
テナーサックス奏者なら聴いておきたいジョニー・グリフィン先生。入門誌によく掲載されている有名なアルバムはイマイチなんだよね。
具体的に言うとLittle GiantやA Blowing Sessionかな。どうも吹っ切れない。
Blowing Sessionなんてメンバーは凄いんだけどね...
コルトレーン、モブレー、ブレイキー、リー・モーガンにポール・チェンバース、ウィントン・ケリー...
ちょっと企画倒れか、中弛みか。
オススメはFullhouse/Wes Montgomeryかな。
どうやらこの人はサイドマンの方が気が楽で本領発揮するんじゃないか。リーダー作より吹きまくってる印象が強い。もちろんリーダーがグリフィンを雇うんだから。「吹き倒し」てもらうしか無いでしょ。
バトルものでオススメはTough Tenors / Johnny Griffinかな。これはEddie Lockjas Davisとのテナー・バトル。どっちが"勝ち"かは決められないなぁ。
youtubeにあったゴキゲンな演奏。
具体的に言うとLittle GiantやA Blowing Sessionかな。どうも吹っ切れない。
Blowing Sessionなんてメンバーは凄いんだけどね...
コルトレーン、モブレー、ブレイキー、リー・モーガンにポール・チェンバース、ウィントン・ケリー...
ちょっと企画倒れか、中弛みか。
オススメはFullhouse/Wes Montgomeryかな。
どうやらこの人はサイドマンの方が気が楽で本領発揮するんじゃないか。リーダー作より吹きまくってる印象が強い。もちろんリーダーがグリフィンを雇うんだから。「吹き倒し」てもらうしか無いでしょ。
バトルものでオススメはTough Tenors / Johnny Griffinかな。これはEddie Lockjas Davisとのテナー・バトル。どっちが"勝ち"かは決められないなぁ。
youtubeにあったゴキゲンな演奏。
2008年4月2日水曜日
Bloggerの便利な機能
数日間使ってみてBloggerの便利な所を列挙
#ちなみに今まで使ったBlogは...はてな、Livedoorくらいだ。
・下書き機能
Blogger側で勝手に下書きを保存してくれたりする。
Livedoorブログには無かったかな。はてなダイアリーには多分無かった。
・HTMLの編集/プレビュー
記事投稿画面からボタン1つでカンタンに切り替えられるのは便利だね。
はてなダイアリーには「はてな記法」なんて独自記法が有ったんだけどBloggerはHTMLのタグだけかな。
はてなダイアリーでもHTMLは使えたんだけど...HEADの中身って弄れただろうか。確か無理だったような。
GoogleのAnalyticsとか、ウェブマスターツールを利用する時に専用フォームから入力する必要が無いのはお手軽!
#ちなみに今まで使ったBlogは...はてな、Livedoorくらいだ。
・下書き機能
Blogger側で勝手に下書きを保存してくれたりする。
Livedoorブログには無かったかな。はてなダイアリーには多分無かった。
・HTMLの編集/プレビュー
記事投稿画面からボタン1つでカンタンに切り替えられるのは便利だね。
はてなダイアリーには「はてな記法」なんて独自記法が有ったんだけどBloggerはHTMLのタグだけかな。
はてなダイアリーでもHTMLは使えたんだけど...HEADの中身って弄れただろうか。確か無理だったような。
GoogleのAnalyticsとか、ウェブマスターツールを利用する時に専用フォームから入力する必要が無いのはお手軽!
ジャズの情報サイト
意外と多いジャズの情報サイト。
SEOも結構やってるっぽい。
うーん。皆頑張れ。
Googleトップ30からジャズのポータルサイトを抜粋。
@Jazz http://www.jazz.co.jp/
バンドメンバー募集から楽器の新着情報、ライブ情報まで。
情報量は多いけどなんとも微妙な中身。
A to Z ジャズ入門講座 http://www16.ocn.ne.jp/~jbigin/
個人サイトかな?情報量は少なめだけどターゲットがしっかりしてるし、文章も読みやすい。
ジャズ大好き!〜ジャズ初心者入門〜 http://miles.jp/
なんとも残念。リンク集か?
ジャズナビ http://www.jazznavi.net/
まぁなんとも残念。
Jazz@Home http://www9.big.or.jp/~h-mrt/JAZZ.shtml
ジャズ用のリンク集。SEO用だわね。
JazzPage http://www.jazzpage.net/
国内ミュージシャンのライブや新譜。ターゲットが解りやすい上にお金に結びつけ易いのかな。
サイトも見易いし頑張って欲しいぞ。これから...
Jazzcd.jp http://jazzcd.jp/
文章力あるのに勿体ない。とりあえず作ってSEOかけてるのかな?
jazzsmile http://www.jazzsmile.com/
うーん。。。
ジャズやねん関西 http://www.jazzyanen.com/
あちらは独特って聞きますね。こーゆーサイトは必要でしょう。
他の地域版があっても全然おかしくない。
宇都宮ジャズ協会 http://www.ujazz.net/
宇都宮版
ジャズ裏通り http://www.geocities.jp/jazzdoriura/
上のサイトとはちょっと違うね。情報サイトとは言えないかもしれないけど読み物は面白い。
SEOも結構やってるっぽい。
うーん。皆頑張れ。
Googleトップ30からジャズのポータルサイトを抜粋。
@Jazz http://www.jazz.co.jp/
バンドメンバー募集から楽器の新着情報、ライブ情報まで。
情報量は多いけどなんとも微妙な中身。
A to Z ジャズ入門講座 http://www16.ocn.ne.jp/~jbigin/
個人サイトかな?情報量は少なめだけどターゲットがしっかりしてるし、文章も読みやすい。
ジャズ大好き!〜ジャズ初心者入門〜 http://miles.jp/
なんとも残念。リンク集か?
ジャズナビ http://www.jazznavi.net/
まぁなんとも残念。
Jazz@Home http://www9.big.or.jp/~h-mrt/JAZZ.shtml
ジャズ用のリンク集。SEO用だわね。
JazzPage http://www.jazzpage.net/
国内ミュージシャンのライブや新譜。ターゲットが解りやすい上にお金に結びつけ易いのかな。
サイトも見易いし頑張って欲しいぞ。これから...
Jazzcd.jp http://jazzcd.jp/
文章力あるのに勿体ない。とりあえず作ってSEOかけてるのかな?
jazzsmile http://www.jazzsmile.com/
うーん。。。
ジャズやねん関西 http://www.jazzyanen.com/
あちらは独特って聞きますね。こーゆーサイトは必要でしょう。
他の地域版があっても全然おかしくない。
宇都宮ジャズ協会 http://www.ujazz.net/
宇都宮版
ジャズ裏通り http://www.geocities.jp/jazzdoriura/
上のサイトとはちょっと違うね。情報サイトとは言えないかもしれないけど読み物は面白い。
2008年4月1日火曜日
SEO的に比べてみるBloggerとhatena
Bloggerのインデックスに掲載されるスピードがとにかく早い。
3/26に申請して、運良く(!?)3/26に追加されてしまった。
それなりに文章を考えて、SEO用のリンクに多数追加した他のホームページより遥かに...早いんだ。
#Bloggerに関してはhttp://www.google.co.jp/addurl/からサイトの登録を行っただけなのに。
そうそう、色々なサイトの被リンクを見ているとhatenaの出現率の高さに驚く。
ブックマーク、アンテナ、RSS、ダイアリー...
人力検索はそれなりに有益な情報かもしれないけど...
アンテナとRSSに関しては自動で更新されるからね。ロボット的に良いページなのかも。
似た様なキーワードでアンテナに登録しておけばキーワードの出現率も大きく変わらないだろうし。
hatenaだとブックマーク、アンテナ、ダイアリーを使って大手サイトでもリンクファームを作っていたりする。
しかも完全に循環してるんだな。
危ないなぁ。
3/26に申請して、運良く(!?)3/26に追加されてしまった。
それなりに文章を考えて、SEO用のリンクに多数追加した他のホームページより遥かに...早いんだ。
#Bloggerに関してはhttp://www.google.co.jp/addurl/からサイトの登録を行っただけなのに。
そうそう、色々なサイトの被リンクを見ているとhatenaの出現率の高さに驚く。
ブックマーク、アンテナ、RSS、ダイアリー...
人力検索はそれなりに有益な情報かもしれないけど...
アンテナとRSSに関しては自動で更新されるからね。ロボット的に良いページなのかも。
似た様なキーワードでアンテナに登録しておけばキーワードの出現率も大きく変わらないだろうし。
hatenaだとブックマーク、アンテナ、ダイアリーを使って大手サイトでもリンクファームを作っていたりする。
しかも完全に循環してるんだな。
危ないなぁ。
入学式と新歓活動
明日!!!正確には今日。
早稲田大学の入学式が始まる。
"始まる"というのは、そう、早稲田の入学式は数日間に渡って行われる。
生徒数多いもんね。
4/1〜4/3まで。
当然その期間がサークル新歓活動のヤマになるんだけど、もう人が多くて多くて。大変だろうなぁ。
思えば僕が入学した時も凄かった。
2浪している上に下宿でもないから大学に入学したドキドキ感は全く無かったけど。
ただ、大学生の元気の良さに圧倒された。
もう面倒になって喫煙所でタバコを吸ってダレていた僕に声を掛けてきたのはエジプト研究会だけだったなぁ...
ま、明日は頑張りましょう。
ちょっと演奏もするかもしれないし!
早稲田大学の入学式が始まる。
"始まる"というのは、そう、早稲田の入学式は数日間に渡って行われる。
生徒数多いもんね。
4/1〜4/3まで。
当然その期間がサークル新歓活動のヤマになるんだけど、もう人が多くて多くて。大変だろうなぁ。
思えば僕が入学した時も凄かった。
2浪している上に下宿でもないから大学に入学したドキドキ感は全く無かったけど。
ただ、大学生の元気の良さに圧倒された。
もう面倒になって喫煙所でタバコを吸ってダレていた僕に声を掛けてきたのはエジプト研究会だけだったなぁ...
ま、明日は頑張りましょう。
ちょっと演奏もするかもしれないし!
登録:
投稿 (Atom)