2008年10月26日日曜日

不況とWeb2.0って

web2.0なんてマーケティング用語が世に出てから数年も経ったか...
アメリカじゃぁ、こんな話も挙っている。

IT企業のレイオフ状況と、「web2.0型経済は消滅」
http://wiredvision.jp/news/200810/2008102421.html

「無料であることは、本当に大量失業時代の労働の未来なのだろうか?」と、Keen氏は最近のブログの記事で問いかけている。同氏の答えは「もちろん違う」というものだ。

「要するに、誰もが他に定職を持ち、大金を稼いでいるときなら無償で働くことも構わないわけだが、職を失い始めると、人々の金に対する態度が変わり始めるはずだ」と、Keen氏は電話取材に対して述べた。


へぇ。まぁ「無償で働く」と「気づかないうちに働かされている」は違う。
無料のITサービスを支えている労働って、どちらかと言うと後者が多いんじゃないか。

SEOを含めた広告事業、レンタルHPやメール、ブログ...なんかの提供者は後者。
wikipediaは前者。

不況という条件下で「無償で働く」「気づかないうちに働かされている」という視点から見ると、残るサービスと残らないサービスがあるような。

2008年10月23日木曜日

スパム判定食らったっぽい

先日行われたYahooのアルゴリズム更新で運営サイトの調子が妙に良いと思ったら...
今日になっていきなりアクセスが下がっている。
4桁から2桁に(笑)
一番アクセスの大きかったワードでYahooからスパム判定を頂戴したようだ...

http://searchblog.yahoo.co.jp/2008/10/url_yahoo.html

Yahoo!検索 サイトエクスプローラーにはリンクスパム報告という機能があります。この機能は自分のサイトへ不適切なリンクがはられた場合、そのURLをYahoo!JAPANへ報告できるというものです。また、この機能はリンクを受けたサイトが「リンクファーム」の一部としてみなされ、ランキングの降格やインデックス削除の巻き添えにあわないようにして、良質のサイトを保護するという目的も持っています。報告されたデータは、スパム判定機能の精度向上データに利用されたり、適切なランキングやインデックスの作成に反映をさせています。さらに、スパム報告データの精度を計測するために、ランダムな目視チェックを実施することもあります。


しかしまぁ、「90%がスパムだった」って凄いね。
大学生の片手間でやっているなら兎も角、大の大人が真面目にやっているとなると。

さて、請け負っているサイトは危険なことを全くしていないが...
結構冒険をしちゃってる自分のサイトは大打撃を食らってしまった。
ああ、次の作戦を練らなければ。

2008年9月12日金曜日

新学期...か

新学期といえば科目登録...である。
毎年、この時期は新しい授業への夢と希望でいっぱいなのだが、「アタリ」と呼べる授業は3〜4つか。
友人に言わせれば3〜4つも「アタリ」授業があれば十分らしい。

さて、「バー」である。
早稲田大学周辺には学生をターゲットにしたバーが幾つかある。
特に大学周りには多くて...少し大人になったつもりで行ってみるのも悪くは、ない。
店員さんの話は大体面白いし...料理もおいしい所は尚よい。
いわゆる「ワセメシ」と比べれば値は張るが、探せばコストパフォーマンスが良い所だって有るもんだし、
親切なお店だとオススメのお店だって教えてくれる。
社会人になる前に少しくらいお酒の世界に触れてみるのもいいじゃないか。
駅前でゲーゲーやるよりは安い値段で、美味しいお酒が呑めるんだからねぇ。

newschoolは早稲田の素敵なバーですよ。うん。
料理もおいしいし、訊けばお酒だってマスターが優しく教えてくれちゃいますし。

2008年9月10日水曜日

googleのロボットが矢鱈元気

運営している12個のサイトで8/30あたりからGoogleロボットが凄く元気。
大幅更新?でもあるのかな。
それともサイトの価値が上がっただけなのか...

2008年8月30日土曜日

YSTの更新

随分時間がかかってるなぁ。まだダンスする。
運営サイトのトップページが2つランクインしてたり...(内容が同じなのにキャッシュが新旧となっている)
fc2で持っていたページの幾つかが、かなり検索順位を上げてきた。



先日のGoogle更新は結構残念な結果に...
Yahooのが上げ易いなぁ。

2008年8月23日土曜日

ページランク更新中?

このブログのGoogleページランクが0になってる。
前回の更新からそれほど日が建ってないが...
スパム判定?

楽天アフィリエイトと強制cookie

アフィリエイターでは無いのだが今日ふと、大学でレポートを提出した瞬間に思いついた。

トラフィック・エクスチェンジなどを使ってアクセス数を稼いでその際強制的にcookieを食べさせる...Blogを使いTVなどで報道されて瞬間的に検索数が上がる様なワードを利用してアクセスを稼いでもいい。

cookieの範囲と有効期限によっては結構イケるんじゃね?って。
で、帰宅して調べてみるとそれは既知の方法で(太古の昔に流行った)、しかも違法ときたもんだ。残念。
まぁ、真面目にやりましょうってね...

2008年8月20日水曜日

AKGのK240 Studioが生産中止

AKGのK240、この製品、スタジオでの使用を考慮して、様々な工夫がしてある。
ケーブルがヘッドフォン側で外せる仕様になっていて、ミニXLR端子で取り替え可能(自作して好きな長さに!)。断線だって安心だ。
更にパーツの別売りもしてくれるから、壊れたら修理して使える、エコ商品。
そんなお気に入りのヘッドフォンが生産中止。

後発モデルはコードの変換がワンタッチで出来ない普通のタイプ。
実売で1万円くらい値上がり。
音はそんだけ良くなってるのだろうか。

2008年8月7日木曜日

pythonとcsv

PythonでCSVを読みに行きたいメモ
http://www.python.jp/doc/release/lib/module-csv.html
http://www.gesource.jp/programming/python/code/0002.html


Pythonと複数のCSV
http://d.hatena.ne.jp/eliya/20080124/1201145211

2008年8月6日水曜日

不動産関連のSEO

SEOが盛んなワードと言えばアルバイト、不動産、家庭教師...辺りだろうか。
アルバイトと家庭教師はさして予想される検索ワードも多く無いが...不動産の場合だと想定しなきゃいけないワードが多い。


地名

駅名や住所、一人暮らしが主なら大学名、沿線名

販売形態

賃貸か、売り家か。これはユーザーもきっちり分かれるから問題無し

その他

不動産、賃貸、アパート、マンション、一人暮らし、物件...


ざっと。他にもかなり色々有るけど少し考えただけでこれだけ多いから、めんどくさい。
でもきっちりやれば競合は多いけど簡単に上にいくみたいだ。
アルバイトや家庭教師より案件は少ないけど単価は高いからね。いいかもね。

2008年7月30日水曜日

はてなブックマークのSEO的な価値

Yahooで調べたバックリンク...はてなブックマークからの物が幾つかのサイトで消えてる。 
長持ちはしないと踏んでいたが、そろそろ...はてなブックマークを無視するようになってきたか。
予想通りと言えば予想通りなのだけど、思ったより早かったなぁ。

2008年7月28日月曜日

Googleページランク更新

7/27くらいか。Googleページランクの更新があったみたい。
自分の作っていた幾つかのサイトでページランクが上昇していた。
特にseo対策を施していない新設サイト(それもフリースペース利用のものだ)ですらページランクが上がっている。
かなり甘く付けられてるのかな。

2008年7月3日木曜日

適切なDOCTYPEを指定する 文書宣言

そのHTMLの文書をどのバージョンで解釈するかを指定する。
<!--DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN"-->
<!--SGMLのDTD宣言 PUBLICなDTD "DTDを特定する情報"-->
問題は"-//W3C//DTD HTML 4.01//EN"の中身をどう選ぶか、だ。携帯電話ならWML(Wireless Markup Language)なんかを記述してやればいい。
で、HTML4.0までだとコイツだけでいいんだが...それ以降のバージョンの場合後ろに定義するファイルのurlを乗っける。
<!--DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN" "DTDのありか"-->

2008年6月28日土曜日

ヤマダ電機

やっちゃったねぇヤマダ電機。
J-CASTニュースより引用。

家電量販店最大手のヤマダ電機は2008年6月30日、ホームページ上にこのような釈明文を載せた。公正取引委員会が同日、メーカー社員を「ヘルパー」としてただ働きさせたなどとして、独占禁止法違反で排除措置命令を出したことを受けたものだ。ところが、釈明文はこの一文だけ。タイトルの「公正取引委員会からの指導の件」を含めて、どこにもお詫びらしき表現はなかった。

ネット上では早速、そのことが論議になった。2ちゃんねるでは、「【ヤマダ電機】また公正取引委員会からチェック入ったのでサイトに子供レベル未満の殴り書き」というスレッドまで立って、「これは酷い」「まったくそのつもりがないことを強烈にアピールしてるな」との声さえ出た。

公取委によると、ヤマダ電機は、年間2兆円近くの売り上げに達する優越的地位を乱用。2005年11月から、同社と子会社8社の延べ361店舗における新規・改装オープンで、取引上の地位が劣っているメーカーの社員延べ約16万6000人を派遣させてただ働きさせた。これは、納入約370社のうち約250社にも達した。新聞各紙によると、この人数は過去最大規模で、家電への排除措置命令は初という。


パターンが少し違うけど、普通の派遣でメーカー側の人間として送り込むのは常識なんだよなぁ。時給が高めに設定されているアルバイト情報誌に多い。
自分もこの手の派遣の面接を受けた事がある。もっと良いアルバイトが見つかったので直ぐ断ってしまったが...

家電量販店が家電メーカーに要員を要請、家電メーカーは派遣会社に派遣社員を要請...って形。もちろん派遣社員は派遣会社から派遣されるのだけど、店ではメーカーの人間として動くわけだ。
これってメーカー社員が埋める予定だった部分を派遣が埋めてたんだな...今思うと。

2008年6月18日水曜日

SEO重要要因ランキング

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/06/17/3132
Googleで上位ランクに入る仕組みはかなり確立されているけどYahooに関してはチョット違う。ビッグワードの上位にはどう考えても...人の手が入ってるとしか思えないんだなぁ...

どれも鉄則で意外性が無いような。問題はウェブの内容をどのようなカタチでSEOに反映していくか。

大学で受けているYahoo!直々の講義では直接SEOの話題には触れていないけど、ヒントがちらほら。とにかくサイト内の文脈をどう解析するか、ということに尽力してるみたい。まぁ、そりゃそうだわな。

2008年5月26日月曜日

Yahoo! Japan の講義 その3

もう何回も授業はあるんだけど。
とくに驚く内容と言う訳でもなく...

先日はYahooオークションの詐欺検出システムだった。
Yahooオークションと言えば利用者が急増する時間帯のトラフィックをどう処理しているかが一番気になっていたのだけど、そこに触れたのはほんの少しの間だった。
ちょっと残念ですかねー。

2008年4月24日木曜日

Yahoo! Japan の講義 その2

その2。先週にウケた授業だけど。
ユーザの囲い込みに関しての講義だった。

自分はYahoo!のトップページはゴチャゴチャしていて、イマイチ好きになれない人なんだけど...
Googleとは正反対のコンセプトですよ、ってお話。

yahooが生活情報多め(天気、交通、映画、音楽、ニュース..)。
googleがビジネスユース対象(Docs、SketchUp...)

はぁ、そうですねぇ、って感じでした。

2008年4月18日金曜日

Google ウェブマスターツール

SEOに興味があって、GoogleのAnalyticsとウェブマスターツールを一度も使わない人は居ないと思う。
で、ウェブマスターツールなんだけどクロールされた日時がツールに反映されるまで時間がかかるんだなぁ。
凄く有難くて便利なツールではあるけど...
これなら適当にスクリプト自分で書いて、キャッシュと日付を引っ張ってきた方便利かもしれない。
勿論ウェブマスターツールの魅力はクロール日時の確認意外に沢山あるけど。

2008年4月16日水曜日

robots.txtとBlogger

Googleのウェブマスターツールズでサマリーを確認した所、ラベルの一部がrobots.txtによって制限されている事が判明。
Bloggerの場合robots.txtは自動生成されるので、手の打ち様がない。

記事作成時点でこのブログでは

  • SEO

  • ジャズ

  • ジャズミュージシャン

  • 大学

  • 日々


と5つのラベルに分けているが、"ジャズミュージシャン"以外のラベル全てがrobots.txtによって制限されている状態だ。
#この時点でラベル"ジャズミュージシャン"には2件の投稿がある.

もうちょっと書き貯めたら自動生成されるrobots.txtのルールが解るんだろうか。
制限されているラベルと、そうでないラベルがある以上、何らかの判定基準が有る筈なんだけど。
Googleで調べても其処まで教えてくれる人は居ないみたいだね。

2008年4月14日月曜日

Yahoo! Japan の講義 その1

を大学でとった。
初日はガイダンスで終わったのだけど、SEOのヒントになりそうな事が幾つか。
今後もきっと素敵な情報が入ってくるに違いない。

しかし、およそ100人中90人がメインの検索エンジンにGoogleを利用していたのは笑ったなぁ。
挙手でアンケート取ったから悲惨な事になっていたよ。


  • 第 0 回 オリエンテーション(講義受講要領の説明):岡本真

  • 第 1 回 インターネットポータルビジネスの現状と未来:神谷寿彦

  • 第 2 回 ウェブ関連技術の最新研究動向:山名早人

  • 第 3 回 インターネット広告の計算機技術:新田清

  • 第 4 回 インターネット広告ビジネス:武藤芳彦

  • 第 5 回 オークションのビジネスモデルとトラブル対策:翁松齢

  • 第 6 回 ウェブデザインの理想,現実,対策:長谷川審

  • 第 7 回 ウェブにおける現代日本語:平村昇子

  • 第 8 回 ウェブにおける空間情報データの活用の現状:佐藤伸介

  • 第 9 回 ヤフーの検索技術:守谷純之介

  • 第 10 回 日本語処理とウェブ検索技術:山下達雄

  • 第 11 回 情報検索の基礎と応用:藤田澄男

  • 第 12 回 ソーシャルネット技術:井原正博

  • 第 13 回 Yahoo! JAPANのウェブ検索システムと次世代検索技術への展望:小間基裕



9回と10回が見物かなぁ。
3回と4回も気になるなぁ。米国Yahooがアドセンス導入したし...最新の情報を中の人から訊けちゃうワケだ。

2008年4月11日金曜日

さぁ、授業がはじまりました。

今年は初日から素敵な授業が多いなぁ。
メインになる演習がアタリだったのは大きい。

『戦後日本のジャズ文化』(マイク・モラスキー著)
を読んでいって、好きな項からピックアップしてレポートを書く。。。

今までは他の分野から自分の得意な分野にどうツナゲルかを考えていたけど、今回はそうでも無さそう。
知識をどんな切り口で纏めて行こう...どの辺りから掘り下げよう...

2008年4月10日木曜日

Googleへ10日以内にインデックスされる方法

15個程サイトを作って全て同じ手法で試してみた。
10日、はあくまでも目安だ。早いと2日。一番遅いもので11日かかった。
とりあえず、「なかなかインデックスされない」なんて嘆いている方には試してもらいたい。

  1. 適切なHTML文法で書く

  2. 適切なコンテンツ / 文字の使い方

  3. 適切なサーチエンジンへの登録(数ではナイ)

  4. Googleへのクロールの依頼

  5. google analyticsとウェブマスターツールへの登録



うーん。どれも当たり前だ。
取り敢えず今日は、1.適切なHTMl文法で書く、ことから。
Googleの事はGoogleに聞くのが一番です。

Google - ウェブマスター向け ガイドライン
http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?answer=35769

Google - Google と相性の良いサイトを作成するにはどうすればよいですか。
http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?answer=40349&ctx=related

此処を守ってやれば他にする事は無い。
コンテンツはタグと

できちんと階層作ってシンプルにやるのが一番いい。コレは重要だ。
SEOだけじゃなくて、幾つかのブラウザに対応するのにも便利だし。

HTMLとCSSの役割をきっちり分けて、奇麗な階層構造を持ったHTMLを書くためには、ZEN GARDENなんか参考になる。

ZEN GARDEN
http://www.csszengarden.com/tr/japanese/

気が向いたら是非学生ブログランキングに投票してやって下さい。

2008年4月9日水曜日

新歓

新歓、だ。
新勧、と書く人もいる。
どっちが主流なんだろう。

僕の所属するサークルも今日は一番始めの新歓コンパだった。
思っていた以上に人が集まったなぁ。

やっぱり数年大学で過ごす仲ですから。
面白い奴が入って来るといいね。

早稲田大学の新歓はとにかく盛大。
夜10時を回ると駅前には秘伝のタレが...
新入生には気をつけてもらいたいもんだ。
救急車呼ぶなよーって。

明日から授業...

2008年4月7日月曜日

横浜散歩

散歩、雨の中してきた。
水曜日から授業が始まったら中々横浜にも居れないしね。
山下公園辺りを小雨だったり雨上がりに歩くと気分がいい。

今外は土砂降りだけど...

明日までには止んでくれー。

じゃないとバイトに行くのがメンドーだ。

ジャズ入門

そもそもジャズって入門するモノだろうか。
巷には入門本が溢れてるじゃないか。
親父のCDを漁ったり、ラジオで偶然聴いて興味を持ったりして入った身としてはどうも、その入門本群が理解出来ない。
入門本が出る対象ってやっぱり、取っ付き難い物なんでしょ。

入門と言った瞬間から、ジャズが高尚な芸術に祭り上げられるみたいでちょっと、親近感が湧きづらい。
言葉としては入り口、なんだけど、入り口としては一番入り難そう。

だいたいジャズのライブ会場を考えてみなよ。
お酒は飲める、タバコは吸える、豪華なお食事だって楽しめちゃう。
しかも観客は喋る。
いや、喋るだけじゃないよ。野次だって飛ばす。
どう考えたって気軽に聴ける音楽の筈なんだけど。

#クラシックもモーツァルトが生きてる時代はこんな様子だった。
#音楽を聴く為だけのクラシックのコンサートホールが始めからあったじゃナイみたいなんだ。
#それにヴィルトゥオーソの存在なんてどう考えてもアイドルじゃないか。

日本にだけある古いスタイルのジャズ喫茶が諸悪の根源かもしれないよ。

2008年4月6日日曜日

早稲田の履修

いやぁ、今日は天気もいいし。
なんてふと外を見たら半袖の人が!
おいおい、そんなに暖かくはナイだろう。でも気分のいい季節です。

早稲田には春期集中、夏期集中、周期集中なる講義があったりします。
集中的に講義に出るから、とにかくダレない。
それで2単位来ちゃうんだから使わない手はナイよなぁ。

因に僕は夏期集中講座を2単位を2授業、4単位分とった。
どちらも出席するのは2日間だけだ。

いやぁ、いいのかね。こんなんで。

スパム判定とクロール頻度の関係

新しい記事を書き込んだら1時間から2時間語にはurlの検索で結果が反映しているのだ。
どう考えても不自然でしょう。
そこで他のBloggerを利用したブログを幾つか調べてみたんだ。
urlで検索して、最新のブログが検索内容に反映されているかを。

結果は案の定、反映されていない。


実はこのブログにはじめて投稿した次の日にいきなりBloggerからスパム判定を食らった。
Bloggerの管理画面で、"スパムの可能性があるのでwebでの公開を控えいる"という旨のメッセージが表示されていたので、再審査を依頼。
審査には数日かかったが、ひょっとすると、この始めのスパム誤判定が後のGoogle反映頻度に影響されているのではないだろうか。
#当初のスパム誤判断の代償としてクロール頻度を上げてくれているのか?

以前、BloggerはSEO対策にかなり有利と書いたが、どうやら僕の例は特殊らしい。

もしこの説がアタリだとすると、スパムと判定されるような投稿を記述、Bloggerからスパム判定を受けて解除要求...でかなり素敵なリンクファームになるかもしれないね。

#一番始めのスパム判定の基準となったであろう文書は変えてありますのであしからず...

2008年4月5日土曜日

Lucky Thompson

あまりジャズのネタばかり書くとどんどん濃くなっていっちゃうのだけど。

テナーがメインの頃にはWalkin' / Miles Davisなんかにも参加して、結構重要人物だったと思うんですけどね...
パーカーとの録音も沢山あるのに...うーん、どうも日本では知名度低いみたい。
先日書いたジョニー・グリフィンやブランフォード・マルサリスもお気に入りのミュージシャンに挙げているのに。

で、聴いてみると結構サブトーン混じりの上品な音色でスリルも兼ね備えながら...流暢にフレーズを歌う感じのサックスだ。
音色だけで言うと初期のスタン・ゲッツなんかに近いのかな。


後期はソプラノをメインにしてヨーロッパで活躍していて、テテ・モントリュー(p)と活動。
ジャズでソプラノ、と聞いて思い浮ぶのはどうしてもコルトレーンやショーターになってしまうけど、ラッキー・トンプソンは一寸違うんだな。
テナーと同様、ジャズのソプラノでは珍しい奇麗な音色で歌うタイプ。でも全然退屈じゃない

オススメはスペインのEnsayoレーベルから出ている Soul's nite out / Lucky Thompson 。

Youtubeで1959年のライブを見れる。
Anthropology / Lucky Thompson(ts), Bud Powell(p), Kenny Clarke(dr), on Pierre Michelot(bass), Jimmy Gourley(gt)

2008年4月3日木曜日

johnny griffin

テナーサックス奏者なら聴いておきたいジョニー・グリフィン先生。入門誌によく掲載されている有名なアルバムはイマイチなんだよね。
具体的に言うとLittle GiantやA Blowing Sessionかな。どうも吹っ切れない。
Blowing Sessionなんてメンバーは凄いんだけどね...
コルトレーン、モブレー、ブレイキー、リー・モーガンにポール・チェンバース、ウィントン・ケリー...
ちょっと企画倒れか、中弛みか。

オススメはFullhouse/Wes Montgomeryかな。
どうやらこの人はサイドマンの方が気が楽で本領発揮するんじゃないか。リーダー作より吹きまくってる印象が強い。もちろんリーダーがグリフィンを雇うんだから。「吹き倒し」てもらうしか無いでしょ。
バトルものでオススメはTough Tenors / Johnny Griffinかな。これはEddie Lockjas Davisとのテナー・バトル。どっちが"勝ち"かは決められないなぁ。

youtubeにあったゴキゲンな演奏。

2008年4月2日水曜日

Bloggerの便利な機能

数日間使ってみてBloggerの便利な所を列挙
#ちなみに今まで使ったBlogは...はてな、Livedoorくらいだ。

・下書き機能
 Blogger側で勝手に下書きを保存してくれたりする。
 Livedoorブログには無かったかな。はてなダイアリーには多分無かった。

・HTMLの編集/プレビュー
記事投稿画面からボタン1つでカンタンに切り替えられるのは便利だね。
 はてなダイアリーには「はてな記法」なんて独自記法が有ったんだけどBloggerはHTMLのタグだけかな。
 はてなダイアリーでもHTMLは使えたんだけど...HEADの中身って弄れただろうか。確か無理だったような。
GoogleのAnalyticsとか、ウェブマスターツールを利用する時に専用フォームから入力する必要が無いのはお手軽!

ジャズの情報サイト

意外と多いジャズの情報サイト。
SEOも結構やってるっぽい。
うーん。皆頑張れ。

Googleトップ30からジャズのポータルサイトを抜粋。

@Jazz http://www.jazz.co.jp/
バンドメンバー募集から楽器の新着情報、ライブ情報まで。
情報量は多いけどなんとも微妙な中身。

A to Z ジャズ入門講座 http://www16.ocn.ne.jp/~jbigin/
個人サイトかな?情報量は少なめだけどターゲットがしっかりしてるし、文章も読みやすい。

ジャズ大好き!〜ジャズ初心者入門〜 http://miles.jp/
なんとも残念。リンク集か?

ジャズナビ http://www.jazznavi.net/
まぁなんとも残念。

Jazz@Home http://www9.big.or.jp/~h-mrt/JAZZ.shtml
ジャズ用のリンク集。SEO用だわね。

JazzPage http://www.jazzpage.net/
国内ミュージシャンのライブや新譜。ターゲットが解りやすい上にお金に結びつけ易いのかな。
サイトも見易いし頑張って欲しいぞ。これから...

Jazzcd.jp http://jazzcd.jp/
文章力あるのに勿体ない。とりあえず作ってSEOかけてるのかな?

jazzsmile http://www.jazzsmile.com/
うーん。。。

ジャズやねん関西 http://www.jazzyanen.com/
あちらは独特って聞きますね。こーゆーサイトは必要でしょう。
他の地域版があっても全然おかしくない。

宇都宮ジャズ協会 http://www.ujazz.net/
宇都宮版

ジャズ裏通り http://www.geocities.jp/jazzdoriura/
上のサイトとはちょっと違うね。情報サイトとは言えないかもしれないけど読み物は面白い。

2008年4月1日火曜日

SEO的に比べてみるBloggerとhatena

Bloggerのインデックスに掲載されるスピードがとにかく早い。
3/26に申請して、運良く(!?)3/26に追加されてしまった。
それなりに文章を考えて、SEO用のリンクに多数追加した他のホームページより遥かに...早いんだ。
#Bloggerに関してはhttp://www.google.co.jp/addurl/からサイトの登録を行っただけなのに。


そうそう、色々なサイトの被リンクを見ているとhatenaの出現率の高さに驚く。
ブックマーク、アンテナ、RSS、ダイアリー...
人力検索はそれなりに有益な情報かもしれないけど...

アンテナとRSSに関しては自動で更新されるからね。ロボット的に良いページなのかも。
似た様なキーワードでアンテナに登録しておけばキーワードの出現率も大きく変わらないだろうし。

hatenaだとブックマーク、アンテナ、ダイアリーを使って大手サイトでもリンクファームを作っていたりする。
しかも完全に循環してるんだな。
危ないなぁ。

入学式と新歓活動

明日!!!正確には今日。
早稲田大学の入学式が始まる。
"始まる"というのは、そう、早稲田の入学式は数日間に渡って行われる。
生徒数多いもんね。
4/1〜4/3まで。

当然その期間がサークル新歓活動のヤマになるんだけど、もう人が多くて多くて。大変だろうなぁ。

思えば僕が入学した時も凄かった。
2浪している上に下宿でもないから大学に入学したドキドキ感は全く無かったけど。
ただ、大学生の元気の良さに圧倒された。

もう面倒になって喫煙所でタバコを吸ってダレていた僕に声を掛けてきたのはエジプト研究会だけだったなぁ...

ま、明日は頑張りましょう。
ちょっと演奏もするかもしれないし!

2008年3月26日水曜日

卒業式

4/22は卒業式だった。
やっぱり早稲田。

卒業生を送りに、結局オールしたのだけど、やっぱり早稲田。何処行っても飲み屋っていっぱいなんだねー。
そして朝の高田馬場も凄かった。もう、入学式の時より混んでたんじゃないかなぁ。

卒業生の皆様おめでとうございました。

2008年3月21日金曜日

書き初め

なんか作ってみた。
早稲田大学 第二文学部 最後の入学生のブログ。
戸山キャンパスの変わり様とか、サークル活動とか。どうでもいい日々の記録を書いて行くブログ。